やっぱりきみがすき

お前が好きだったってんだろ!!

人々はなぜ髙橋優斗に夢を見るのか

 

2019年8月3日から、EXシアターで、HiHi Jetsと7MEN侍の二つのユニットが、「パパママ一番 裸の少年夏祭り!」と題したライブを行った。

 

そこに参戦した橋本くんのファンであるわたしは、様々な想いを感じた中で、今回髙橋優斗くんという存在について書きたいと思う。

 

 

髙橋優斗くん。

1999年11月15日生まれ。

ジャニーズ事務所には2015年の5月に入所。ジャニーズJr.で、HiHi Jetsというユニットに所属している。

メンバーカラーは白。

愛称は「ゆうぴー」。

 

ゆうぴーはとにかく顔がかわいい。ひたすら顔が可愛いと思う。

モニターにゆうぴーの顔がアップで映れば、ちらほらいろんなところから「かわいい…」と呟く声が聞こえる

わかる。可愛いのだ。顔がひたすら可愛い。もう語彙力がない。かわいい。と、わたしは思っている。優斗くん担当の人はかっこいいとよく言っているが、わたしはかわいいと思う派である。たしかにかっこいいけどね。

 

もっと細かく見ていこう。

 

二重の瞼(広げすぎない方が似合う)。日に透ける茶色の瞳。本人はコンプレックスだと過去に語った鼻だが、鼻筋は通っているし、綺麗でかわいい。ピンク色の唇。少し上がった口角。かわいいしか言えねえな。眉毛に関しては、太めでかわいいな、と思う。少しは眉毛に触れておかないと イバさん*1に怒られてしまうので。ちな、わたしは前髪は下げてもあげてもどっちでも好きです。が、前髪あげてる優斗くんを狂気的に好きな人がたまにいるので、たまにはあげてあげてほしいですね。可愛い顔よく見えるし。

 

というかこんなにかわいい人を差し置いてグループのイケメン担当で最強の顔を持つ男と評される人ってすごくないですか?橋本涼って言うんですけどね…

 

 

ここで、こんなにかっこいい優斗くんの、だぁ〜くねすドラゴンでの歌詞を一度思い出しておきたいと思う。

 

HiHi Jetsの最年長
いつももらってる残念賞
至福の一言まずストライク
私服も私物もストライプ
必須のアイテムボールとマイク
エリート街道ゴールドタイプ
ヘタレ ヘコタレ 口だけしかも
リア恋爆モテキャッチャーゆうぴー

 

そうなんだよ。リア恋爆モテなんだよ。髙橋優斗は……………こんなかっこいいのに…………

 

リア恋って言われる所以は、高齢入所(といっても高校一年生だが)も関係していると考える。

価値観が一般の人たちと同じところが多いので、共感を得る発言が多い。例えばジェラートピケの部屋着の話になった時に1万円は高いとか。ジャニーズってお金遣いがあらかったりするから、そういう庶民派なところはまさにリアコなんだと思う。

中学生になるまで野球ばかりやっていたから、ダンスも歌も未経験。完成されすぎていないダンスや歌は応援したくなる要素の一つであると思う。最近は努力もすごく伝わってくるし、がんばれ…!って気持ちになる。

 

 

 

というかもうなんか堅苦しく書いてたけどもう思いをバーって書いていいかな?いいよね??

 

今年の夏ゆうぴーはほんとにファンを見る顔がほんっっとーーに優しかった。セトリの構成的にそこまでたくさんのファンサをしてるわけじゃなかったけど一人一人の顔を見てたし表情が柔らかくて柔らかくて、ファンサされて喜んでる優斗担をみてうれしそーに目尻を垂らして笑うゆうとくんを見て、優斗くん担の子って絶対幸せだろうなって思った。

申し訳ないけど正直去年の春くらいまではファンサしてる優斗くんをみて優斗くん担の子達って幸せだろうなあなんて思うことなかったと思う。

去年の夏くらいからかなあ、ちゃんと優斗くんがファンの子たちを見て笑顔でファンサしてるなあと感じたのは。橋本くんを中心に見てるから明確にはわからないけど。わたしが感じたのはそうだったと思う。

 

 

優斗くんは所謂「推され」ジュニアで、仕事もジュニアにしてはたくさんもらっていて、先輩たちを差し置いてセンターに立つなんてことざらにあるから(もちろんジャニーズはそういう世界である)、私たちファンには計り知れないくらいの苦労や大変なことがあるんだろう。

優斗くんには根性があると思う。でも彼がメンタルがめちゃくちゃ強い人であるとは感じなくて、だからこそたくさんのプレッシャーがかかる立場の今、うまくいかないこともたくさんある中で、潰れてしまうんじゃないかとか、勝手に怖くなってた。

目に見えて仕事が忙しい時は、肌荒れがひどくなるのも見ていて辛かったし、去年の春頃寝る前に自己暗示音声を聴いてる、1日よく頑張りましたと褒めてくれるんだよ!と報告する優斗くんを心配してた。作間龍斗くんがメンバーに加入するとらじらーで報告した時、ほとんどネット上で反対意見なんて見なかった中で、声を震わせてたくさんの意見があると思うと語った彼を、自分たちに向けられるマイナスな意見に怯えている優斗くんを見てそんな思いをさせてごめんと悔しかった。エゴサしてると感じる言動は良く感じられるから、あまりよくない言葉も拾っているんだろうな、と思うとくるしい。

悪意はきっとほとんどジャニオタから向けられる。もしかしたら目の前にいるこのファンの形をしている人はアンチかもしれないし、ステージに立って怖い思いをする時だってあったと思う。ファンのことも怖くなっていたら、好きになれなかったら、アイドルはやっていられないと思う。

 

だから、優斗くんが、目に見えてファンに向けてのアクションが優しくて柔らかいものになっていたのがすごく嬉しかった。

 

ファンサだけが重要なわけじゃないっていうのはわかってて、でも今年、優斗くんの様子を見てファンサしてる優斗くんがあまりに甘い顔をするから、どうしてもグッときてしまったのだ。

前述したように、まだどこかクラスの男の子のような、一般人に似た価値観をもっている優斗くんは、アイドルとしてみたらなんとなく儚い印象があった。大学に進学したしね。今は通ってるか知らないけど。

 

そういう風にファンサするから、この子はきちんとアイドルなんだって感じることができた。苦しいななんか!!!

 

 

つまり優斗くんが優しくファンサをするのが素晴らしいって話なんですよ。

ファンサを見ればなんとなくアイドルへの気持ちがわかるから。客商売だし。

 

ダンスも歌も努力してるのが伝わってきます。泣きそうです。オタクは努力してる人が大好きです。

 

これ以上ダラダラして書くともっとぐちゃぐちゃになりそうなのでこのくらいにしておきます。

 

 

 

 

髙橋優斗くん、HiHi Jetsの5人で絶対に伝説になろうね!!!!

*1:髙橋優斗の顔面に狂った女